介護のすすめ

~介護関係、求人情報、高齢者についてなどの情報をお伝えしていきたいと思います。

派遣会社について

なぜ、時給が高いの?人間関係が苦手な介護士におすすめ!派遣会社のメリットと仕組みを解説!

投稿日:2017年11月11日 更新日:

Pocket

 

こんにちは。えいとと申します。

 

介護業界の人件費の高騰がとまりませんね~。頻繁に求人誌でチェックしていますが、まあ面白いほどに人件費が高騰しています。他の業界も悲鳴をあげていることでしょう。

 

時給1000円って言えば、少し前までは「高いな~」と思ってましたけど、今だったら、「そんなもんかな」って思ってしまいます。

 

スーパーのレジ係がいなくて派遣会社を利用しているすーぱーもあるぐらいです。

 

まあ、その分生活していくのに必要な衣、食、住が人件費に比例して高くなってますから、当然といえば当然が。

 

今回は稼ぐことに特化して考えれば、派遣会社に登録して仕事するのがベストかな~と思っております。その辺りのメリットと派遣会社の仕組みなどを書いていきます。

 

参考にして頂ければと思っております。

介護職のあるある質問20全て答えます!恋愛、お金、仕事内容など~

 

スポンサーリンク

とにかく時給が高い!

 

これに尽きます。もう本当にバカ高いですよね~。最低が1100円ぐらい。これは未経験で無資格ランクです。

 

介護福祉士で1500円、経験や条件がかみ合えば1700円ぐらいは稼げると思います。その辺りの事情を説明していきます。

 

派遣会社の仕組みを解説!派遣会社と介護事業者とのお金の流れ

 

派遣元(派遣会社)派遣先(介護事業者)のお金の流れの基本を簡単に説明します。

 

まず派遣会社は各介護事業者に募集の状況などを確認します。求人誌に募集しているか調べたり、時には電話をして、採用担当者に状況の聞き取りをします。

 

そこで、派遣職員を希望するという意思が確認できたら条件や予算に照らし合わせて、派遣会社が求人募集を行います。

 

求人誌には介護事業者が求人を行っているケースと派遣会社が求人を出してるケースがあります。

 

通常より高めの時給設定をしているのが派遣会社の募集です。見分け方としては人材派遣事業とか「派」の文字だけ端っこの方に記載されていたりいます。

 

最近は会社の名前では、なかなか見分けがつかないケースもありますので、応募されるときは間違わないように注意してください。

 

そこで、応募者を採用できた派遣会社は、各介護事業者に営業をかけていきます。

 

例えば、応募者Aが経験10年以上クラスで、さらに資格も介護福祉士を所持しているなら時給1500円以上も十分可能です。

 

介護事業者は派遣会社に払っても良い金額を提示します。

 

例えば、上記の応募者Aに時給2000円払ってでも欲しいと言えば、派遣会社は最低500円ぐらいの利益を確保して応募者Aと交渉します。

 

時給1400円で応募者Aとまとまれば、応募者は時給1400円で派遣されます。当然、派遣会社の取り分は1時間につき600円です。

 

その交渉次第では、応募者の時給が増えたり、減ったりするでしょう。

 

さらにその介護事業者が提示した2000円よりさらに、高額を提示してくる介護事業者も出てくるかもしれません。そうなれば、さらに時給が上がります。

 

この人手不足の超売り手市場ならまず仕事は見つかるでしょう。今の時代なら派遣はかなり稼げると思います。

 

ただ、一つだけ補足しておきますが、

 

「派遣会社ぼろ儲けじゃん」と思われる方もいるかもしれませんが、そう簡単にいくような甘いものではありません

 

まず、派遣会社も介護事業者と同じように求職者を採用しなければなりません。それが派遣会社の命と言っても過言ではないでしょう。

 

その為、派遣会社は高額な経費を使って求人広告を出しています。それぐらいしないと採用できないからです。

 

さらに派遣会社は、ある程度の収益をあげないと派遣事業を継続して行えない決まりがあるそうです。

 

詳しい詳細はわかりませんが、人材派遣業を安定して行うためには、非常に大変なことなのです。

 

派遣で仕事をする上での「メリット」あれやこれ

 

 

週払いや日払い制度がある

日払いを行っているところはまだまだ少ないですが、週払いはほとんどの派遣会社さんで可能だと思います。

 

基本的に、派遣会社で働くということは短期~中期の期間で稼ぐという目的が多いため、週払いは利に適っているし、嬉しい制度です。

 

さらに時給も高額が見込めることから、週払いでもそこその金額になるのではないでしょうか。

 

人間関係が合わなければ、次の職場を探してもらえる

派遣会社は、介護事業者と契約を結びます。その期間が、だいたい2ヶ月か3ヶ月ごとの更新になります。働いてみて嫌なら更新が終わった段階で、終了することが可能です。

 

次の職場に派遣してもらえば良いのです。

 

当然、逆のケースもあります。

 

継続して働きたくても介護事業者が「終わります」といえば、その時点で終了になってしまいますが、採用が非常に困難なため、よっぽどでもない限り介護事業者は、高いお金を払ってでも使わざるを得ないでしょう。

 

責任が重い仕事をさせられることはない

当然ですが、自社で雇用した職員ではない為、責任のある重要な仕事をさせられることはないでしょう。あくまで、助っ人という立ち位置ですので。

 

残業代は5分単位で支給

 

派遣先の会社が15分や30分単位で計算しているところでも関係ありません。派遣元の制度に基づいて支給されます。

 

5分単位なら5分、10分単位なら10分ごとに計算して支給されます。

 

30分単位で計算しているところは下手をすれば最高で29分のサービス残業をしてしまう可能性もありますので、細かければ細かいほど従業員にとってはメリットです。

 

ただし、労働基準法では1分単位で計算しなければならない決まりになっていますが、守っていない会社が多いのが現実です。

 

未経験者は資格をとらせてもらえる

 

無資格、未経験者でも仕事はあります。高い時給は望めませんが、それでも1100、1200円ぐらいは可能だと思います。

 

さらに時給を上げるため、派遣会社は資格を無料でとらせてくれるところもあります。例:初任者研修なら半年勤務で無料、実務者研修なら1年勤務で無料など。

 

登録しておいて損はないでしょう。資格取得制度は、介護事業者でも制度化してるところもあります。

 

下記2つの派遣会社は「担当の方が非常に丁寧」で信頼できます。資料請求や登録だけなら無料です。登録だけでもしておけば、仕事が見つかり次第紹介してもらえます。しておいて損はないでしょう。


案件紹介も面接設定も条件交渉もすべてお任せ|スマイルSUPPORT介護



資格・経験を生かして好条件で転職
介護専門求人サイトかいご畑

 

最後に

 

今は、稼ぐなら間違いなく派遣会社をおすすめします。色んな介護施設を経験でき、スキルアップにもなるでしょう。

 

介護職の就職なら!
えいとおすすめ就職サービスをご紹介します。

コンサルタントが無料でサポート! 案件紹介も面接設定も条件交渉もすべておまかせ! 介護の求人案件数最大級/スマイルSUPPORT介護
登録者が苦手だと感じる面接日程の調整や給与金額の交渉も代行してくれ、 キャリアアドバイザーが書類の提出から、内定後は入社日の調整まですべてまとめてしてもらえます。しかも無料なので気軽に登録することができます。
案件紹介も面接設定も条件交渉もすべてお任せ|スマイルSUPPORT介護


女性の方におすすめの転職サイト
コーディネーターは全員女性で女性スタッフですので、 男性に言いにくいような「女性ならではの悩み」なども相談に乗ってもらえます。 約8万件以上の求人の中から、「定時で帰れる職場」 「突発的な休みを理解してくれる職場」「育児休暇や介護休暇が取りやすい職場」といった、 特色のある求人をピックアップしています。
女性介護職のための転職支援サービス【なでしこ介護士】
Pocket







-派遣会社について

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

プロフィール

はじめまして。えいとと申します。介護の仕事をして10年がたちました。現在は人事、採用関係を担当しております。人手不足で本当に大変な時代が来ましたね。これから、介護の仕事をされる方、または現在、介護の仕事に就いていて色々悩んでる方へ参考にしてもらえるような記事を書いていきたいと思います。このブログは100%自分の経験、考え方に基づいて書いております。最低でも「1記事1価値」を提供できるように日々勉強しております。よろしくお願いします。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ