介護のすすめ

~介護関係、求人情報、高齢者についてなどの情報をお伝えしていきたいと思います。

テレビ・ニュース

1月10日ホンマでっかTV「2018年中に認知症がなくなる!?」

投稿日:2018年1月10日 更新日:

Pocket

 

こんにちは。えいとと申します。

 

2018年1月10日放送「明石家さんまのホンマでっかTV」で、環境学者の武田邦彦教授が、テレビCMで「2018年中に認知症がなくなる」と発言されている部分が宣伝されていました。

「妻が親の介護をしない」と悩んでいるあなたへ。離婚になる前に考えるべきこと

 

もし、それが本当だとすると、大きな話題を呼びそうですね。介護や医療業界で仕事をされている方にはとても興味深い内容です。その真意は何でしょうか?

 

放送内容に期待しましょう。

<追記>

武田先生の見解

・2018年 日本から認知症がほとんどなくなる

・厚生労働省の働きで、コレステロールを下げすぎた

・コレステロールを下げすぎて、頭が回っていない

 

スポンサーリンク

認知症の基本的な知識

 

・認知症とは?

昨今、様々な問題にもなっている認知症。認知症というのは病名ではなく、色んな病気が原因で起きる1つの症状です。その様々な病気で代表的な病気が「アルツハイマー病」です。

 

他にも全て数えると、50種類以上はあると言われています。つまり、認知症というのは、「アルツハイマー病などの病気が原因となり認知機能が衰え、生活に支障をきたしている状態のこと」を言います。

 

「認知症の主な症状」

 

「暴力・暴言」

たまにお酒に酔って暴れるというような人に出会ったことはないでしょうか。その状態によく似た傾向があり、急にスイッチが入ったように暴力・暴言といった行動を起こすようになります。

 

「もの忘れ」

もの忘れは誰にでもあるものです。それが症状が進むにつれて段々と激しくなってきます。ひどくなると短期記憶が一切ありません。10分前に食べた昼食ですら、忘れてしまうのです。

 

徘徊

特に目的もなくうろうろすることがあります。これが原因で施設を抜け出し、事件が起きるケースも最近、増えてきました。

 

「妄想」

通常、理解ができない行動を起こしている場合は、この症状が出ていると思われます。

 

「異物を食べる」

とにかく、手に取れるものを口に入れたりします。時には、自分の便を食べたりする方もおられます。直前に食事をしているにも関わらず、そのことを忘れて食べ続けたりもするのです。

 

などなど他にもさまざまな症状があり、生活に支障をきたすのです。

 

認知症予防に良いとされているもの

 

現在の医学では認知症の完治は難しいとされています。しかし、そうならない為に行う認知症予防法については大分、研究が進んできました。

 

・食べ物

 

「ナス」

ナスに含まれている「デルフィニジン」という物質が抑制に働いてくれます。これは認知症専門医の朝田隆先生も勧めておられます。

 

 

「カレー」

カレーに使われている調味料の1つ「ターメリック」。このターメリックに「クルクミン」という成分が含まれています。そのクルクミンが同じように抑制する機能をもつと言われています。

たけしの家庭の医学 認知症予防法SP放送内容①カレー編でも放送されていました。



・デイサービス

 

認知症予防として重要なことは「生活改善」です。

 

・適度な睡眠をとる

   ・バランスのとれた食事をとる

・定期的に運動する

 

これらの基本的なことが実はすごく重要です。現役世代は生活スタイルが不規則になりがちですが、若いからこそまだ認知症にならなくて済むのです。高齢になるにつれて、このあたりは特に意識しなければなりません。

 

デイサービスは、この全てをサポートしてくれます。まずは、週1回からでも利用してみましょう。



認知症になってからでは手遅れ!!元気な内にデイサービスを利用するべき理由!

 

介護職の就職なら!
えいとおすすめ就職サービスをご紹介します。

コンサルタントが無料でサポート! 案件紹介も面接設定も条件交渉もすべておまかせ! 介護の求人案件数最大級/スマイルSUPPORT介護
登録者が苦手だと感じる面接日程の調整や給与金額の交渉も代行してくれ、 キャリアアドバイザーが書類の提出から、内定後は入社日の調整まですべてまとめてしてもらえます。しかも無料なので気軽に登録することができます。
案件紹介も面接設定も条件交渉もすべてお任せ|スマイルSUPPORT介護


女性の方におすすめの転職サイト
コーディネーターは全員女性で女性スタッフですので、 男性に言いにくいような「女性ならではの悩み」なども相談に乗ってもらえます。 約8万件以上の求人の中から、「定時で帰れる職場」 「突発的な休みを理解してくれる職場」「育児休暇や介護休暇が取りやすい職場」といった、 特色のある求人をピックアップしています。
女性介護職のための転職支援サービス【なでしこ介護士】
Pocket







-テレビ・ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「ますます高まる介護士の価値」2035年には約79万人介護人材が不足する!?

  こんにちは。えいとです。   SankeiBizの記事によると、このまま行くと、2035年には約79万人の介護人材が不足するらしいですね。 介護人材不足、35年に79万人 15 …

介護施設で障害者の受け入れが可能に。「共生型サービス」の注意点

  こんにちは。えいとと申します。   官庁通信社の介護ニュースサイト「JOINT」によると、政府は2018年4月より、「高齢者施設には障害者の受け入れ、障害者施設には高齢者の受け …

夜勤をしている女性はがんになりやすい!?乳がん検診費用は安い

  こんにちは。えいとと申します。   先日、yahooニュースで気になる記事をみかけたので、載せておきます。   【AFP=時事】定期的に夜勤シフトで働く欧州と北米の女 …

「入門的研修」が新設されるよ。介護職員初任者研修は今のうちに取得しよう。

  こんにちは。えいとです。   介護職員初任者研修の取得は急いだ方がいいですよ。   官庁通信社の介護ニュースサイト「JOINT」によると、政府は介護士を増やす施策とし …

京都の特養「安寿の里」で起きた入所者17人虐待の真相

  こんにちは。えいとと申します。   先日もまた、介護施設で起きたネガティブなニュースが流れていました。それは社会福祉法人 香南会が運営する京都府宮津市の特別養護老人ホーム「安寿 …

プロフィール

はじめまして。えいとと申します。介護の仕事をして10年がたちました。現在は人事、採用関係を担当しております。人手不足で本当に大変な時代が来ましたね。これから、介護の仕事をされる方、または現在、介護の仕事に就いていて色々悩んでる方へ参考にしてもらえるような記事を書いていきたいと思います。このブログは100%自分の経験、考え方に基づいて書いております。最低でも「1記事1価値」を提供できるように日々勉強しております。よろしくお願いします。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ