介護のすすめ

~介護関係、求人情報、高齢者についてなどの情報をお伝えしていきたいと思います。

人事担当者 管理職の方

資格取得学校からの介護実習生を積極的に受け入れるメリットと理由

投稿日:2018年3月2日 更新日:

Pocket

 

こんにちは。えいとと申します。

 

3月になって人がそこそこ動いてくる時期になりましたね。4月から心機一転頑張ろうということでもあると思います。まあ介護業界は中途採用が多いので、年中求人を出している状態ですが。

 

面接者が来ない・・・

 

先日もいつもお世話なっているハローワークから1名介護職をご紹介していただきました。面接日時も決め、当日待っていると一向に来る気配がない・・・。結局、1時間待っても来ず連絡もないままでした。まあこんなことは日常茶飯事というほどではありませんが、よくあること。気にしないことですね。

ハローワークの求人で介護士を劇的に採用できるおすすめの方法!

 

今回は、職員採用のことについてでも書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

資格取得学校からの介護実習生を受け入れる

 

初任者研修や実務者研修を取得できる学校があります。三幸福祉カレッジ未来ケアカレッジなどが有名でしょう。実は、こういった学校で資格を取得するときに実際の現場に参加して実習を受けるというカリキュラムがあります。

 

この実習先として受け入れ可能しておけば、資格取得学校側の担当者から連絡があり、「○日に○名、実習生の受け入れをお願いできますか?」という案内がきます。これを受け入れることによってメリットが出てきます。

 

介護実習生を受け入れるメリットと理由

 

メリットしては、言うまでもなく人材確保です。実習生は実際の介護施設での業務を、資格を取得する為だけではなく初めて経験することができます。そこで実際の介護の仕事はどんなものなのか、人間の関係性はどうなのかという情報を少なくとも、その実習先について体験することができます。

 

これを人材獲得のチャンスとして、ある意味おもてなしをしておけば資格を取得した後に就職してくれる可能性はグッと高くなります。実習生側の心境としても、全く知らない職場に就職するよりも2、3日でも体験した職場の方が入りやすいと思うハズです。

 

 

資格取得学校からの紹介は安い

 

こういう資格取得学校は卒業生の紹介も行っていて、一般的な紹介会社や派遣会社の紹介手数料よりも半額以下で紹介してもらえます。だいたいの目安は以下を参考にしてください。

 

初任者研修修了者 実務者研修修了者
資格取得学校からの紹介 1名10万~20万円 1名15万~25万円
派遣会社、紹介会社からの紹介 年収の20~30% 年収の20~30%

 

この表が目安です。年収の20~30%というのは、就職先が年収300万円(ボーナス込みの金額で計算されます)の場合、60万~90万円の手数料が発生します。こう考えると資格取得学校からの紹介の方が破格です。

 

ただ、資格取得学校の卒業者は未経験者が多いというデメリットもあります。このあたりは十分に考慮する必要があります。

 

まとめ

 

現場の責任者と相談して今後は、積極的に実習生を受け入れ可能にしておいた方がいいと思います。大手だけでなく、小規模な資格取得学校と懇意にしておいて損はないです。

 

人手不足解消!介護施設で職員が集まらない時にするおすすめの方法

 

介護職の就職なら!
えいとおすすめ就職サービスをご紹介します。

コンサルタントが無料でサポート! 案件紹介も面接設定も条件交渉もすべておまかせ! 介護の求人案件数最大級/スマイルSUPPORT介護
登録者が苦手だと感じる面接日程の調整や給与金額の交渉も代行してくれ、 キャリアアドバイザーが書類の提出から、内定後は入社日の調整まですべてまとめてしてもらえます。しかも無料なので気軽に登録することができます。
案件紹介も面接設定も条件交渉もすべてお任せ|スマイルSUPPORT介護


女性の方におすすめの転職サイト
コーディネーターは全員女性で女性スタッフですので、 男性に言いにくいような「女性ならではの悩み」なども相談に乗ってもらえます。 約8万件以上の求人の中から、「定時で帰れる職場」 「突発的な休みを理解してくれる職場」「育児休暇や介護休暇が取りやすい職場」といった、 特色のある求人をピックアップしています。
女性介護職のための転職支援サービス【なでしこ介護士】
Pocket







-人事担当者, 管理職の方

執筆者:

関連記事

介護士を「誰でも採用する会社」というレッテルを喜んで受け入れます。

  こんにちは。えいとと申します。   「誰でも採用する会社というレッテル」喜んで受け入れます!   というタイトルを付けてみました。   最近、自宅の近所に住 …

高齢者が喜ぶイベントとは?全員が感動します!

  こんにちは。えいとと申します。   今回は、介護施設で働いていたり、普段お世話になっている高齢者に少しでも喜んでもらいたいと考えてる方におすすめのイベントをご紹介したいと思いま …

介護の就職説明会でどんなアピールをすればいいの?最低限準備しておくこと

    人事担当者や、採用担当者になったばかりの頃は、就職説明会や見学会が嫌だった時期もありました。   まわりくどい説明の仕方や、時間配分、自分のわからない質問をされた …

ハローワークの担当者が語った求職者が気にしている2つの会社の特徴

  こんにちは。えいとです。   先日、ハローワークに行ってきました。目的は求人票の作成です。ハローワークの求人票は無料で何職種でも作成できるので、たくさん作っておいた方がお得です …

介護施設で働く看護師を採用するおすすめの方法!いきなり2人採用できました。

  こんにちは。えいとと申します。   介護施設(有料老人ホームや特別養護老人ホーム、介護老人保健施設など)は運営をする上で、看護師の資格を持っている職員を配置しないといけないこと …

プロフィール

はじめまして。えいとと申します。介護の仕事をして10年がたちました。現在は人事、採用関係を担当しております。人手不足で本当に大変な時代が来ましたね。これから、介護の仕事をされる方、または現在、介護の仕事に就いていて色々悩んでる方へ参考にしてもらえるような記事を書いていきたいと思います。このブログは100%自分の経験、考え方に基づいて書いております。最低でも「1記事1価値」を提供できるように日々勉強しております。よろしくお願いします。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ