介護のすすめ

~介護関係、求人情報、高齢者についてなどの情報をお伝えしていきたいと思います。

人事担当者 管理職の方

ハローワークの担当者が語った求職者が気にしている2つの会社の特徴

投稿日:

Pocket

 

こんにちは。えいとです。

 

先日、ハローワークに行ってきました。目的は求人票の作成です。ハローワークの求人票は無料で何職種でも作成できるので、たくさん作っておいた方がお得です。正職員、パート、夜勤専門、各部署ごとなど。それだけ求職者の目にふれる可能性が多くなりますので。そのあたりのことを詳しく書いております。管理職や採用担当の方は参考にしてください。

ハローワークの求人で介護士を劇的に採用できるおすすめの方法!

 

挨拶もかねて、最近の求職者の動きについて担当の方といろいろ話も聞けましたので、少しご紹介しておきます。

 

スポンサーリンク

求職者が求めている2つの会社の特徴とは

 

毎日のように求職者の対応をしている職員の方から話を聞きました。ハローワークの職員は公平な立場で判断しないといけませんので、特におすすめの企業を自ら進めることはありません。ただ、企業の人事や担当の人から会社の特徴とかを聞いていれば、求職者が「この会社はどうですか?」と聞かれた場合は、ある程度答えることが可能です。

 

つまり、ちょっとした情報なら求職者に対して教えてくれます。それを期待して足しげくハローワークに通い、担当の人と懇意にしておくのも1つの手だと思います。その時に、自社の売りをしっかりアピールしておくべきですね。

 

そんな日々、求職者の対応をしているハローワーク担当者が応募がきやすい3つの会社の特徴を教えてくれました。

 

①男性はキャリアアップ、女性は管理者の人柄

 

一番求職者が気にしているのは、管理者(施設長など)の人柄や働きやすい環境かどうかです。女性は優しく教育、指導してくれる職場を選びます。給料よりもそちらを優先します。男性の場合は、将来性やキャリアアップが出来るかどうかを気にしているということを言われていました。

 

②求人票のハードルを下げた方が良い

 

どうしても資格要件などを設けると、特にパートタイマーはそれだけで応募者が減る傾向がある。資格や勤務時間等のハードルを下げると応募者が増える。ということです。

 

まとめ

 

今回、ハローワークの担当者から話を聞いた結果、わかったことは

 

・給料の金額ではないということ

・ほとんどの方は良い職場環境で働きたいと思っていること

・資格要件があると萎縮して敬遠されがち

・パートタイマーは勤務時間を重要視するということ

 

この4点です。そのためには、現在の職員を大切にすること。そのために良い職場環境を作ってあげることが重要だとおっしゃっていました。

 

それはもう重々わかっておりますが、なかなかうまくいかないもんですね・・・

 

管理者や採用担当の方へでした。

 

介護職の就職なら!
えいとおすすめ就職サービスをご紹介します。

コンサルタントが無料でサポート! 案件紹介も面接設定も条件交渉もすべておまかせ! 介護の求人案件数最大級/スマイルSUPPORT介護
登録者が苦手だと感じる面接日程の調整や給与金額の交渉も代行してくれ、 キャリアアドバイザーが書類の提出から、内定後は入社日の調整まですべてまとめてしてもらえます。しかも無料なので気軽に登録することができます。
案件紹介も面接設定も条件交渉もすべてお任せ|スマイルSUPPORT介護


女性の方におすすめの転職サイト
コーディネーターは全員女性で女性スタッフですので、 男性に言いにくいような「女性ならではの悩み」なども相談に乗ってもらえます。 約8万件以上の求人の中から、「定時で帰れる職場」 「突発的な休みを理解してくれる職場」「育児休暇や介護休暇が取りやすい職場」といった、 特色のある求人をピックアップしています。
女性介護職のための転職支援サービス【なでしこ介護士】
Pocket







-人事担当者, 管理職の方

執筆者:

関連記事

職場に精神疾患の可能性がある介護職員がいた時の対処の仕方

  こんにちは。えいとです。   僕自身も、この業界に入る前は全く違う業界で仕事をしていましたが、この介護の仕事を始めて感じたことの1つに精神面(メンタル)で悩みを持っている人が多 …

介護士を「誰でも採用する会社」というレッテルを喜んで受け入れます。

  こんにちは。えいとと申します。   「誰でも採用する会社というレッテル」喜んで受け入れます!   というタイトルを付けてみました。   最近、自宅の近所に住 …

介護の就職説明会でどんなアピールをすればいいの?最低限準備しておくこと

    人事担当者や、採用担当者になったばかりの頃は、就職説明会や見学会が嫌だった時期もありました。   まわりくどい説明の仕方や、時間配分、自分のわからない質問をされた …

介護職員の処遇改善手当はいくら?パートでももらえるの?裏話など疑問にも答えます。

  こんにちは。えいとと申します。   みなさん「処遇改善手当ってご存知でしょうか?」と聞くとだいたいの人が知っていると答えます。では「どういう制度で、誰に?いつ?どれくらい?支払 …

介護職員の引き抜きが頻繁に行われている理由と対策

  こんにちは。えいとと申します。   先日も、職員の退職報告が会議で上がってきました。理由は、どうやら引き抜かれたらしいとの事でした。介護の現場では、この職員の引き抜き(スカウト …

プロフィール

はじめまして。えいとと申します。介護の仕事をして10年がたちました。現在は人事、採用関係を担当しております。人手不足で本当に大変な時代が来ましたね。これから、介護の仕事をされる方、または現在、介護の仕事に就いていて色々悩んでる方へ参考にしてもらえるような記事を書いていきたいと思います。このブログは100%自分の経験、考え方に基づいて書いております。最低でも「1記事1価値」を提供できるように日々勉強しております。よろしくお願いします。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ