介護のすすめ

~介護関係、求人情報、高齢者についてなどの情報をお伝えしていきたいと思います。

これから介護職になる方 介護の疑問

介護士の男性が優しい理由は?温厚な男性が好きな女性にはおすすめしますよ♪

投稿日:2018年4月13日 更新日:

Pocket

 

 

こんにちは。えいとです。

 

「優しい男性が好きな女性は介護士さんをおすすめします」

 

まあ、介護士の男性はとにかく優しいです。というより性格的には「温厚」という言葉が正しいのかもしれません。

 

・すぐカッとなる性格

・気性が荒い性格

・落ち着きがない

 

など該当する女性にとって介護士は結婚相手、交際相手としてはピッタリではないでしょうか。

 

世間では介護の仕事と言えば3K(汚い、きつい、臭い)と言われています。「汚い」「臭い」というのは排せつ介助(トイレ)のことだと思いますが、確かに汚いし、臭い。これは事実ですが、

 

そんなことどうでもいいですよね。

 

そんなことを言っていたら他にも該当する仕事は世の中にいくらでも存在します。

 

「きつい」に関しては「何をもってきついのか」にもよりますが、労働時間に関しては確かに人手不足ですが、残業も一般的な職種に比べては少ない方だと思います。

 

身体の負担は確かにあるかもしれません。腰への負担はかなり大きな問題でしょう。これは事実です。

 

多分ですが、賃金が一般的な職種と比べると低い(厚労省の発表だと、一般的な職種と比べて月額11万円ぐらい低い)から、こういうネガティブなイメージがついたのでしょう。

 

とまあ、つまり介護士の特徴を簡単に言うと「収入」が低いというだけです。このことを受け入れることが可能な女性なら介護士との結婚は十二分に考えられるのではないでしょうか。

介護職の1番のやりがいについて思うこと。他の誰もが書いていない理由だと思う。

 

スポンサーリンク

男性介護士が優しい理由

 

介護業界はみなさんでも理解できるように女性が多い職場です。その中で仕事をしていると、どうしても優しく温厚になってしまいます。というより、そうしないと女性が多い職場でうまくやっていけないからです。

 

そもそも高齢者と普段接しているので、「殺伐した状態」と真逆のような状態と言えます。うまく言葉で説明するのが難しいですがそういうものなんですよね。

 

中には暴言吐いたり、暴れる利用者もいますが、ほとんどはおとなしくおだやかに日々を過ごされている方がほとんどです。

 

まあ、そういう方々と毎日ふれあっていると、職員のこころもおだやかになっていくんだな~と思います。これが福祉の精神というやつでしょうかね。

 

あと、争いごとを避けるようにもなります。

 

何か争いごとに発展しそうになると自分の気持ちを抑えてでも引くようになります。女性職員同士のゴタゴタに巻き込まれたり、利用者を不穏(落ち着きをなくすこと)にさせるぐらいなら、「最初から温厚でいよう」ということなんだと思います。

 

ただ、当然ストレスもあるので時には叫びたくなるようなこともあると思います。そういう時にうまくストレス発散できない人が虐待などの事件を起こすんだと思います。

 

女性慣れしている人も多い

 

女性が多い介護業界で介護士として何年も仕事をしていたら、嫌でも女性慣れするものです。

 

女性はおしゃべりが好きな方が多いです。それを「うんうん」と聞いてくれるような人を優しいと感じます。

 

介護士は傾聴といって「うんうん」と話を聞くのも仕事として必要な能力なんです。傾聴ボランティアというサービスがあるぐらいですから。

 

つまり、男性介護士が優しいと思われている理由は「話を聞いてくれるから」ということになります。

 

「収入よりも話を聞いてくれる男性がいい」という女性は介護士をおすすめしますよ♪

 

以下なら未経験者でも仕事を上手に探してもらえ、煩わしいことはすべてやってもらえますのでおすすめです☆



介護職の就職なら!
えいとおすすめ就職サービスをご紹介します。

コンサルタントが無料でサポート! 案件紹介も面接設定も条件交渉もすべておまかせ! 介護の求人案件数最大級/スマイルSUPPORT介護
登録者が苦手だと感じる面接日程の調整や給与金額の交渉も代行してくれ、 キャリアアドバイザーが書類の提出から、内定後は入社日の調整まですべてまとめてしてもらえます。しかも無料なので気軽に登録することができます。
案件紹介も面接設定も条件交渉もすべてお任せ|スマイルSUPPORT介護


女性の方におすすめの転職サイト
コーディネーターは全員女性で女性スタッフですので、 男性に言いにくいような「女性ならではの悩み」なども相談に乗ってもらえます。 約8万件以上の求人の中から、「定時で帰れる職場」 「突発的な休みを理解してくれる職場」「育児休暇や介護休暇が取りやすい職場」といった、 特色のある求人をピックアップしています。
女性介護職のための転職支援サービス【なでしこ介護士】
Pocket







-これから介護職になる方, 介護の疑問

執筆者:

関連記事

介護士という職業が結婚に向いている理由と方法

  こんにちは。えいとと申します。   結婚する人もいれば、離婚をする人もいます。芸能界では今年も様々な男女の出来事がありました。この世の中は、当たり前ですが男と女しかいません。 …

介護職員の処遇改善手当はいくら?パートでももらえるの?裏話など疑問にも答えます。

  こんにちは。えいとと申します。   みなさん「処遇改善手当ってご存知でしょうか?」と聞くとだいたいの人が知っていると答えます。では「どういう制度で、誰に?いつ?どれくらい?支払 …

介護の仕事をしたいけど自身がない方におすすめ!介護補助職員とは?

  こんにちは。えいとと申します。   今回は、「介護の仕事に興味があってしてみたいけど、自身がない」というような方におすすめの職種があります。それは「介護補助職員」という職種です …

もはや公務員レベル。介護の仕事は抜群の安定性!

  こんにちは。えいとです。   夫には安定した仕事に就いてほしい   と願う女性の方も多いのではないでしょうか。よく女性からはそんな言葉を聞きますね。そういう方には介護 …

介護士になりたい子育て中のシングルマザーや主婦の方におすすめです。急な欠勤でも対応してしてくれる職場を紹介してもらえますよ。

  こんにちは。えいとです。   子育てってホントに大変みたいですね・・・。   先日も以前勤めていた元職員の方(その後、結婚して子供を出産されました)と会って最近の状況 …

プロフィール

はじめまして。えいとと申します。介護の仕事をして10年がたちました。現在は人事、採用関係を担当しております。人手不足で本当に大変な時代が来ましたね。これから、介護の仕事をされる方、または現在、介護の仕事に就いていて色々悩んでる方へ参考にしてもらえるような記事を書いていきたいと思います。このブログは100%自分の経験、考え方に基づいて書いております。最低でも「1記事1価値」を提供できるように日々勉強しております。よろしくお願いします。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ