介護のすすめ

~介護関係、求人情報、高齢者についてなどの情報をお伝えしていきたいと思います。

これから介護職になる方

介護士になりたい子育て中のシングルマザーや主婦の方におすすめです。急な欠勤でも対応してしてくれる職場を紹介してもらえますよ。

投稿日:2018年4月18日 更新日:

Pocket

 

こんにちは。えいとです。

 

子育てってホントに大変みたいですね・・・。

 

先日も以前勤めていた元職員の方(その後、結婚して子供を出産されました)と会って最近の状況を聞かせてもらいましたが、

 

もう、「とにかくストレスが半端ない」ということ。

 

疲れているのがしっかり伝わってきました。僕自身は独身で、結婚暦もなければ子供を持ったこともないので、実感としてわかりませんがとにかく大変なのでしょう。

未経験からベテラン介護士になるために最も費用がかからない最強ルートを教えます。

 

僕も昔、母親に聞いた事があります。あまりにも泣き叫ぶので「本気で捨てようかと思ったらお父さんに止められた」と。

 

いやいやいや・・・。

 

まあ、最近は子供の虐待や乳児を遺棄するような事件が増えています。実際、やってしまうのは論外ですが、「誰でも大変な思いをするのはかわらないことなんだな~」ということです。

 

その方は、現役時代は少々仕事がしんどくても平気な方だったのでメンタルは強い方だとは思いますが初めて見る弱音でしたね。

 

・とにかく外に出たい…

・週1でも仕事がしたい…

 

と言っていました。ただ、現状では子供の預け先がまだ決まらないので、その問題が解決してから仕事を探すと言っていました。

 

子育て中でも「仕事をしたい」というような方は、意外にも多いんですよ、実は。こういう労働力をいかにうまく労働を求めてる側とマッチングさせていくかが現状の日本の課題ですよね。

 

保育事情は僕も詳しくないですが、「保育園落ちた、日本死ね」で一時話題にもありましたから、よっぽど入園のハードルは高いんだと思います。

 

ただ、実はそんな仕事をしたい子育て中の主婦の方でも条件がピッタリ会うような職場はあります。会社によっては、

 

・午前中の勤務のみの方が欲しい

・フルタイム正社員は多すぎるので、扶養範囲内で勤務してくれる方が欲しい

 

このような条件で採用したいところも少なくありません。

 

こういう条件で採用したい会社と、主婦や子育て中の女性をメインにしてうまくマッチングさせてくれるのが人材紹介会社です。

 

こういう無料で活用できるところはどんどん利用していくべきです。

【なでしこ介護士】は

 

「残業がない」「プライベートとの両立が図りやすい」 「育児・介護休暇がとりやすい」など、女性が長く働きやすい職場を、登録した 求職者に無料で紹介するサービスです。

 

履歴書作成のアドバイス、職場見学や 面接のセッティング、雇用条件の交渉、現職の退職サポートまでの、 一貫した転職・就職サポートをすべて無料で行います。

 

○コーディネーターは全員女性

転職サポートの経験豊富な女性コーディネーターが、求職者のライフプランや 現状の悩みなどをしっかりヒアリングいたします。女性スタッフですので、 男性に言いにくいような「女性ならではの悩み」なども相談に乗ることができます。

 

○ワークライフバランスが図れる職場をご紹介

保有している8万件以上の求人の中から、「定時で帰れる職場」 「突発的な休みを理解してくれる職場」「育児休暇や介護休暇が取りやすい職場」といった、 特色のある求人をピックアップして求職者にご紹介します。 その際にも、職場の特徴などを「女性ならではの視点」で求職者に伝えていきます。

 

○ミスマッチの少ないマッチング

なでしこ介護士を運営するサクシードでは、企業側の担当と求職者の担当を分けず、 ひとりのコーディネーターが企業側・求職者側それぞれを担当することで、 求職者の希望と企業側の人材ニーズとのミスマッチを防いでいます。


 

スポンサーリンク

育児中の主婦の方にも理解ある職場を探してくれる

 

 

育児、子育て中の主婦の方の最大の悩みが、

 

・子供の発熱などの病気

・その他子供の予期せぬトラブルごとの対応

 

こんな状態だと、仕事の選択肢がすごく狭くなりますよね?

 

だって急に休まないといけなくなったり、早退せざるを得なくなったりするわけですから。「そんな迷惑かけられない」と思うのは無理ありません。

 

これは、子供を抱えている方なら誰でも感じる悩み事です。こんな悩みでも人材紹介会社に任せておけば探してくれるんですよ。しかも無料で!

 

確かに急な欠勤はどこでも基本は困るのですが、ようはそのことに対して「理解があるかないか」です。

 

こういう子育てに理解がある会社は介護業界ではけっこう多いんですね。そもそも介護業界は女性が圧倒的に多い職種ですので。

 

託児所が利用できる施設を探してくれる

 

 

福祉業界は3つの分野で成り立っています。

1、高齢

2、保育

3、障害

 

「高齢福祉」つまり介護を行っている事業者は、平行して「保育」「障害」も運営している企業があります。

 

「介護」と同時に「保育」も行っている企業は福利厚生として従業員の子供を預けることが出来る託児所を併設しているところが多いです。

 

こういうところも人材紹介会社はしっかり探してくれます。最近は、介護事業だけ運営している企業でも託児所を持っているところも増えてきていますので、見つけやすいとは思います。

 

人材紹介会社を利用すると、色んな面で楽

 

 

上記の説明でもありますが、とにかく楽です。

 

履歴書作成のアドバイス、職場見学や 面接のセッティング、雇用条件の交渉、現職の退職サポートまでの、 一貫した転職・就職サポートをすべて無料で行います。

 

の通り、基本は何もしなくてもほとんどOK(笑)

 

正直、面接や条件の交渉なんて面倒くさくないですか?

 

プロ野球選手でもあるまいし、条件の交渉なんてわずらわしいこと苦手!っていう方でも安心して代行してもらえます。

 

後は任せて決まるまで連絡を待ってればいいだけです。

 

登録だけでもしておくと便利!

 

登録だけでもしておくと便利です。自分でも仕事を探しつつ、紹介会社の方でもあなたにあった職場を同時進行で探してくれます。

 

「今は必要がないかなぁ~」と思えば、その旨を紹介会社に伝えればOK。登録さえしておけばまた仕事を紹介してほしい時に紹介してもらえます。

 

最後に

 

実際、僕も派遣や紹介会社を通して職員を採用することもあります。こちらの希望の条件を伝えておけばそれに会った方を紹介してもらえるので、困った時は利用させていただいています。

 

紹介会社を通して採用する側は有料ですが、登録者側はもちろん無料です。今は、超がつくほどの人材不足の世の中です。

 

だからこそ、こういうビジネスがしっかり成立します。

 

・子育て中でストレスを抱えている方

・時間などの制約がある方

 

週1勤務など自分に合った条件で探してもらえるのでおすすめですよ。



介護職の就職なら!
えいとおすすめ就職サービスをご紹介します。

コンサルタントが無料でサポート! 案件紹介も面接設定も条件交渉もすべておまかせ! 介護の求人案件数最大級/スマイルSUPPORT介護
登録者が苦手だと感じる面接日程の調整や給与金額の交渉も代行してくれ、 キャリアアドバイザーが書類の提出から、内定後は入社日の調整まですべてまとめてしてもらえます。しかも無料なので気軽に登録することができます。
案件紹介も面接設定も条件交渉もすべてお任せ|スマイルSUPPORT介護


女性の方におすすめの転職サイト
コーディネーターは全員女性で女性スタッフですので、 男性に言いにくいような「女性ならではの悩み」なども相談に乗ってもらえます。 約8万件以上の求人の中から、「定時で帰れる職場」 「突発的な休みを理解してくれる職場」「育児休暇や介護休暇が取りやすい職場」といった、 特色のある求人をピックアップしています。
女性介護職のための転職支援サービス【なでしこ介護士】
Pocket







-これから介護職になる方

執筆者:

関連記事

<求職者支援制度>不況に強い介護の資格を無料で取得できる方法!

  こんにちは。えいとと申します。   先日も、「何か良い情報はないかな~」とハローワークをたずねました。まあ、ハローワークの担当者もこの人手不足はかなり異常だとおっしゃってました …

「コミュ力がない自分でも介護士としてやっていけますか?」という学生の質問に即答してみる。

  この質問は本当に多いんですよ。   十分やっていけます。そりゃあ、もう、十分すぎるほどに。   です。   たまに説明会などで学生の方とお話させてもらう機会 …

介護士になりたい方におすすめする介護業界の優良企業の条件とは?

  こんにちは。えいとです。   同じ介護の仕事で、同じ正社員契約でも勤務時間が法人によって違うところがあります。基本は週休2日制の5日勤務がほとんどだと思います。   …

介護福祉士という国家資格が至れり尽くせりで将来性抜群な件

  こんにちは。えいとと申します。   人手不足が深刻で大変な状況の中、介護の仕事をされている方は本当にご苦労様です。今回は、介護の実務仕事における上級国家資格「介護福祉士」の将来 …

介護の仕事をしたいけど自身がない方におすすめ!介護補助職員とは?

  こんにちは。えいとと申します。   今回は、「介護の仕事に興味があってしてみたいけど、自身がない」というような方におすすめの職種があります。それは「介護補助職員」という職種です …

プロフィール

はじめまして。えいとと申します。介護の仕事をして10年がたちました。現在は人事、採用関係を担当しております。人手不足で本当に大変な時代が来ましたね。これから、介護の仕事をされる方、または現在、介護の仕事に就いていて色々悩んでる方へ参考にしてもらえるような記事を書いていきたいと思います。このブログは100%自分の経験、考え方に基づいて書いております。最低でも「1記事1価値」を提供できるように日々勉強しております。よろしくお願いします。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ