介護のすすめ

~介護関係、求人情報、高齢者についてなどの情報をお伝えしていきたいと思います。

これから介護職になる方 介護職に就いている方

「介護職の転職回数が多くて面接が不安」解決策はとっても簡単です。

投稿日:2018年4月24日 更新日:

Pocket

 

こんにちは。えいとです。

 

就職したい介護施設が見つかったけど・・・転職回数が多くて不安。転職回数が多いことを理由うに不採用になってしまうかも・・・。

 

とこんな悩みを抱えているあなたに簡単な解決方法をお伝えします。

 

僕は人事、採用担当として介護施設に勤めて10年が経ちます。これまでも数々の方を面接してきました。解決方法としてはすごく簡単。

 

え?そんなこと!?

 

と思ってしまうかもしれません。

 

ではどうすればいいか?というのを解説していきます。

 

1分ぐらいで読み終えると思いますよ。

未経験からベテラン介護士になるために最も費用がかからない最強ルートを教えます。

 

スポンサーリンク

そもそも転職回数が多くても全く問題ない

 

先日も面接で履歴書を拝見させてもらったときに、その応募者は介護系の会社を5~6社変わられていました。

 

短い期間で言えば6ヶ月ほどで、長い期間のところは4年ぐらい勤務されてた方ですね。

 

僕からしたら、転職回数5,6社なんて全く問題ないですよ。7社目でようやく自分に合った職場に出会うかもしれませんし、また転職するかもしれない。

 

とりあえず働いてみないとわかりませんよね?介護士は圧倒的な人手不足です。1人や2人ぐらい採用は全く問題ありません。

 

面接で普通の会話をして常識的なやり取りが出来たら採用します。正直、そんなもんですよ。ただ、半年の試用期間を設けているので、ダメだったら契約更新をしなければいいだけ。

 

全く問題ないです。

 

面接なんて基本、そんなものだから気にせず応募してください。

 

どうしても気になるなら書かなければいい

 

はじめから履歴書に書かないこと。

 

これがこの記事タイトルの答えです。

 

少し前、経歴詐称でテレビのキャスターを降ろされた芸能人がいましたが、詐称はダメです。絶対ダメ。

 

・3流大学卒なのに、東京大学卒業

・入社したことないのに、東証1部上場企業に勤めていた

 

などなど。こんなことは当然ダメです。下手をすれば訴えられてしまいます。(まあ、よっぽど悪質で大げさでない限りバレることはありませんが)

 

書かないのはセーフです。

 

「忘れていました」の一言で済んでしまいます。適当に短い期間で転職した会社だけ記載しなければOK。

 

断言します!99%そんなこと気づきません。

 

「この人を採用すれば業績がV字回復!」みたいな会社の命運を握る重要な面接なら話は別ですが。

 

介護の面接でそんなことはありません。とにかくまずは一回やってみるかです。

 

なぜ、そうなるかと言えばこれまでの面接経験でわかったこととして「経験申し分なし」「資格は介福にケアマネ完備」で「おおっ、これは!」と思うような方を採用しても、

 

2日後、

 

ここの管理者と意見が合わなくて辞めさせてもらいます!

 

マジで・・・。

 

みたいなことはザラなんですよ。

 

かと思えば、「大丈夫かな?こいつ・・・」と思って採用したら、

 

後日、介護主任の評価がめちゃくちゃ良かったりします。

 

そんなことを嫌というほど経験しているので、所詮人間関係次第なんだということです。特に女性の社会ではそういう部分が色濃く出ますね。

 

とにかく書かないことでOKです。

 

空いた期間何していましたか?と聞かれても「就活していました」で問題なし。今の時代、履歴書なしで面接OKという求人もあります。

 

詐称や記載漏れ以前に、そもそも履歴書すらないのですから(笑)

 

そんなもんですよ。転職回数多くても全く問題なし。気にせずに応募してみてください。

 

最後に

字は綺麗に書いた方がいいです。面接という短い時間で担当者の心理としてはとにかく何か判断したいんですよ。

 

それが字だったり、見た目だったりします。

 

ですので、どうせ履歴書書くなら綺麗にかくこと。字を書くのが苦手ならパソコンで入力してプリントアウトすればOK。書式はこちらにあると思います。

書式の王様 – bizocean(ビズオーシャン)

 

あと見た目で言えば清潔感はすごく大事です。意識しておきましょう。ではまた。

 

面接関係の記事はこちら

面接にスーツは必要ない!介護施設の採用担当者が断言する理由

未経験の50代男性が介護職の面接で落とされる共通点とは?

 

介護職の就職なら!
えいとおすすめ就職サービスをご紹介します。

コンサルタントが無料でサポート! 案件紹介も面接設定も条件交渉もすべておまかせ! 介護の求人案件数最大級/スマイルSUPPORT介護
登録者が苦手だと感じる面接日程の調整や給与金額の交渉も代行してくれ、 キャリアアドバイザーが書類の提出から、内定後は入社日の調整まですべてまとめてしてもらえます。しかも無料なので気軽に登録することができます。
案件紹介も面接設定も条件交渉もすべてお任せ|スマイルSUPPORT介護


女性の方におすすめの転職サイト
コーディネーターは全員女性で女性スタッフですので、 男性に言いにくいような「女性ならではの悩み」なども相談に乗ってもらえます。 約8万件以上の求人の中から、「定時で帰れる職場」 「突発的な休みを理解してくれる職場」「育児休暇や介護休暇が取りやすい職場」といった、 特色のある求人をピックアップしています。
女性介護職のための転職支援サービス【なでしこ介護士】
Pocket







-これから介護職になる方, 介護職に就いている方

執筆者:

関連記事

「介護士になるには?」5つのメリットと3つのデメリットもお伝えします

    こんにちは。えいとです。   ① 子供のときからおばあちゃんが大好きで、高齢者と触れ合える介護の仕事をしてみたい ② 最近、介護士の給料が良いみたいなので仕事して …

ブランクがある元介護士が現場に戻りたいなら面接ではこれを言え!

  こんにちは。えいとです。   ・最近求人誌で介護の募集をよく見かけるんだけど~ ・介護士の給料ってけっこういいよね~   とこんな感じで介護の仕事に戻りたい元介護士の …

「人間関係で介護の仕事を辞めたあなたに」おすすめする転職先の探し方

  こんにちは。えいとです。   はっきり言って転職の選択肢は正解です。   僕はこのブログでも散々言ってきましたが、人間関係で悩むぐらいならさっさっと辞めた方がマシ。断 …

デイサービスを辞めたいと思う職員の共通する悩みとは?

    こんにちは。えいとです。   今回のテーマは、   ・デイサービスを辞めたい職員の共通する悩みについてです。   実はデイサービスは介護サービ …

彼女にプレゼントを買ってあげたいんだけど・・・介護士のダブルワークは認められるのか?

  こんにちは。えいとです。   まずあなたにお伝えすることは   心から尊敬します!   彼女のプレゼントを買ってあげるために「ダブルワークがしたい!」なんて …

プロフィール

はじめまして。えいとと申します。介護の仕事をして10年がたちました。現在は人事、採用関係を担当しております。人手不足で本当に大変な時代が来ましたね。これから、介護の仕事をされる方、または現在、介護の仕事に就いていて色々悩んでる方へ参考にしてもらえるような記事を書いていきたいと思います。このブログは100%自分の経験、考え方に基づいて書いております。最低でも「1記事1価値」を提供できるように日々勉強しております。よろしくお願いします。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ