介護のすすめ

~介護関係、求人情報、高齢者についてなどの情報をお伝えしていきたいと思います。

これから介護職になる方

「コミュ力がない自分でも介護士としてやっていけますか?」という学生の質問に即答してみる。

投稿日:2018年5月4日 更新日:

Pocket

 

この質問は本当に多いんですよ。

 

十分やっていけます。そりゃあ、もう、十分すぎるほどに。

 

です。

 

たまに説明会などで学生の方とお話させてもらう機会が多いのですが、

 

「コミュニケーション能力がない僕でも介護の仕事が出来ますか?」

 

といったようなフレーズが本当に多いです。

 

まずこの説明会に参加して臆することなく採用担当者である僕に対して、しっかりこのような質問が出来る時点ですでに合格です。

 

学生の言うコミュ力がないというのがどれぐらいのレベルのものなのかはわかりませんが、僕と1対1で話しが出来ている時点で問題ないんではないでしょうか。

 

多分ですが、

 

恥ずかしがらずにテキパキと話すことが出来る人=コミュ力がある人

 

という感じなのではないかと。

 

スポンサーリンク

無口でただ作業のように仕事をしている介護士もいる

 

たとえ、いわゆる「コミュ章」だったとしてもまったく問題ないと言える最大の理由としては、無口でただ作業のように仕事をしている介護士も現実に存在するからです。

 

こういうタイプが良いか悪いかはその利用者のタイプにもよります。

 

「明るく気さくに介護のお世話をしてくれる介護士の方が好きだ」と思う方もおれば、逆に「必要最低限だけしてくれればいい、あとはそっとしておいてほしい」と思う利用者もいます。

 

職員もそれぞれ利用者もそれぞれです。

 

別にあなたに限った話ではありません。十分勤まります。

 

おすすめは特別養護老人ホーム

 

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームというのは、介護保険制度上の原則、介護度3以上の方しか入居できない施設です。つまり、わかりやすく言うと介護がより必要な重度の方が入居している施設です。

 

この特別養護老人ホームで求められる能力は、

 

排泄介助、食事介助、入浴介助の基本的な介護の3パターンです。これをしっかり問題なく行えるかどうかということ。

 

意思疎通が出来ない方や、重度の認知症の方も多数おられますので、コミュニケーション能力はそこまで求められません。

 

コミュ力を鍛えたいならデイサービス

 

逆に「コミュ力」を鍛えたいならデイサービスをおすすめします。

 

特別養護老人ホームとは逆にデイサービスは比較的、元気な高齢者が利用するところです。そこではしっかりコミュニケーション力が磨けます。

 

・おはようございます。お元気ですか?

・今朝の食べた朝ごはんはどうでしたか?

・昨日はよく眠れましたか?

 

などなど。利用者さんと楽しく会話をしたり、レクリエーションとしてクイズやボール遊びなども行います。

 

デイサービスで働くとすぐにでも会話が上手になりますので、おすすめです。

 

特別養護老人ホームとデイサービスの違い

 

仕事内容で言えば、夜勤があるかないかです。

 

特別養護老人ホーム

・夜勤がある

・コミュニケーション力よりは介護の技術面が求められる

 

デイサービス

・夜勤がない

・介護の技術面よりはコミュニケーション力が求められる

 

給料面で言えば、夜勤の回数によって支払われる夜勤手当の差ぐらいです。

 

基本的な部分はそこまで差はありません。

 

まずは仕事をやってみよう

 

まずはやってみること。

 

やってみた結果、「この仕事は自分に合わないな~」と思ったら辞めればいいだけ。

 

最初の会社で、定年まで在籍している人なんてほんの一握りだけです。99%の人が遅かれ早かれ自分に合った仕事が見つかるまで、転職を繰り返しています。

 

まずは臆せずやってみてください。意外に「ああ、こんなもんか」となりますよ。

 

介護職の就職なら!
えいとおすすめ就職サービスをご紹介します。

コンサルタントが無料でサポート! 案件紹介も面接設定も条件交渉もすべておまかせ! 介護の求人案件数最大級/スマイルSUPPORT介護
登録者が苦手だと感じる面接日程の調整や給与金額の交渉も代行してくれ、 キャリアアドバイザーが書類の提出から、内定後は入社日の調整まですべてまとめてしてもらえます。しかも無料なので気軽に登録することができます。
案件紹介も面接設定も条件交渉もすべてお任せ|スマイルSUPPORT介護


女性の方におすすめの転職サイト
コーディネーターは全員女性で女性スタッフですので、 男性に言いにくいような「女性ならではの悩み」なども相談に乗ってもらえます。 約8万件以上の求人の中から、「定時で帰れる職場」 「突発的な休みを理解してくれる職場」「育児休暇や介護休暇が取りやすい職場」といった、 特色のある求人をピックアップしています。
女性介護職のための転職支援サービス【なでしこ介護士】
Pocket







-これから介護職になる方

執筆者:

関連記事

「介護食士」という資格を取得しても求人が1つもない事実。ヤバすぎ・・・。

  こんにちは。えいとです。   今回はぜひ書いてお伝えしたいことがあったので、記事に書くことにしました。   前回、介護系の資格で、   ・この資格って役に立 …

子育て中のシングルマザーに介護職をおすすめする理由

  こんにちは。えいとと申します。   さすがにびっくりしました。最近は日々介護士の給料が高騰している訳ですが、ついに時給1400円以上の求人を出すところも出てきています。 &nb …

介護職をするなら小規模多機能居介護は避けるべき

  こんにちは。えいとと申します。   今回もなんとかボーナスの時期を乗り切ったか・・・。   職員は状況次第でいつ退職者が現れてもおかしくない状態ですが、このボーナスの …

「介護士になるには?」5つのメリットと3つのデメリットもお伝えします

    こんにちは。えいとです。   ① 子供のときからおばあちゃんが大好きで、高齢者と触れ合える介護の仕事をしてみたい ② 最近、介護士の給料が良いみたいなので仕事して …

介護士の男性が優しい理由は?温厚な男性が好きな女性にはおすすめしますよ♪

    こんにちは。えいとです。   「優しい男性が好きな女性は介護士さんをおすすめします」   まあ、介護士の男性はとにかく優しいです。というより性格的には「 …

プロフィール

はじめまして。えいとと申します。介護の仕事をして10年がたちました。現在は人事、採用関係を担当しております。人手不足で本当に大変な時代が来ましたね。これから、介護の仕事をされる方、または現在、介護の仕事に就いていて色々悩んでる方へ参考にしてもらえるような記事を書いていきたいと思います。このブログは100%自分の経験、考え方に基づいて書いております。最低でも「1記事1価値」を提供できるように日々勉強しております。よろしくお願いします。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ