介護のすすめ

~介護関係、求人情報、高齢者についてなどの情報をお伝えしていきたいと思います。

日々のできごと

「介護士は低学歴の集まり」という世間の批判に恐れて介護士になることを迷っているあなたへ。

投稿日:2018年5月5日 更新日:

Pocket

 

こんにちは。えいとです。

 

先日、ある職員がネットで誹謗中傷されているということが社内で問題になりました。

 

実際見てみると、確かにその職員と思われるような書き込みが掲示板でされていましたね。

 

まあ、本人が悩んでいるということで削除依頼を出してその書き込みが消えたのでとりあえずは良かったのですが、

 

そういうネットの書き込みとかSNSが特に気になる神経質の方は、

 

正直、やめた方がいいですよ。あれ。

 

見ていいことなんかないです。はっきり言って損するだけ。もちろん、しょうもない書き込みをする人が一番ダメだとは思いますが、匿名性が守られている限りはなくならないでしょう。

 

まあ、その時はそのまま掲示板を流し見していたのですが、特に多い書き込みが

 

「介護士って低学歴の集まりでしょ」

 

みたいな書き込みです。

 

ああいうのってどんな年代が書き込んでいるんでしょうかね?まだ社会に出ていないもしくは社会に出て間もないような若い人が書いているんでしょうか。

 

正直もう、僕みたいな40歳前の人間には学歴なんてどうでもいいことですけどね。

 

ただ、実際のところはこの書き込みは事実です。

 

低学歴というと少し失礼になりますが、確かに高卒が最も多く、なかには中卒の方もめずらしくありません。

 

職歴とかも見てみると、多種多様な方が介護士として勤務されています。

 

元美容師、保険の営業マン、工場の作業員、トリマー、大手アパレルメーカーの管理職、役所の福祉課職員、居酒屋の店長、キャバクラの店長、などなど。

 

まあこれらはほんの一部で、他にもいろんな方がおられます。

 

これらを見ていただいたらわかるように基本はどんな方でも仕事に就くことはできます。無資格、未経験OKという求人がある以上は当然のことでしょう。

 

逆に考えると、介護士って

 

学歴なんか不要です。

 

・パン屋さんになりたい

・お好み焼き屋さんなりたい

 

というような方に大卒である必要がありますか?という話です。

 

大学に4年間を通って勉強するより、自宅で小麦粉をこねくりまわしている方がよっぽどおいしいパンが、お好み焼きが焼けます。

 

介護士も同じで、大学に通うぐらいなら資格をとってすぐにでも就職したほうがお金にもなるし、経験にもなります。

 

学歴なんて一切必要なし、低学歴の集まり上等です。

 

しかも今の時代は変化が激しい。とにかくスピード重視。

 

・TOSHIBAの危機

・SHARPの買収

・銀行員のリストラ

 

こんなことだれが予想出来たでしょうか。これらの会社に入社するためには一流大学の出身者しか入れない狭き門でした。

 

でも今は・・・

 

 

とにかく学歴というのは必要なら勉強すればいいし、必要ないなら何を言われてもどうどうとしていればいい。

 

そういった世間のイメージや誹謗中傷を真に受けて、本当は介護士になりたいけどためらっていいるような人に見てほしくて今回は書いてみました。

 

ちなみに若い方は、介護士の仕事をしてみると意外に長く続く方が多いですよ。

 

何でも恐れずにやってみること。

 

と最後に自分にも言い聞かせて終わりたいと思います。

未経験からベテラン介護士になるために最も費用がかからない最強ルートを教えます。

 

介護職の就職なら!
えいとおすすめ就職サービスをご紹介します。

コンサルタントが無料でサポート! 案件紹介も面接設定も条件交渉もすべておまかせ! 介護の求人案件数最大級/スマイルSUPPORT介護
登録者が苦手だと感じる面接日程の調整や給与金額の交渉も代行してくれ、 キャリアアドバイザーが書類の提出から、内定後は入社日の調整まですべてまとめてしてもらえます。しかも無料なので気軽に登録することができます。
案件紹介も面接設定も条件交渉もすべてお任せ|スマイルSUPPORT介護


女性の方におすすめの転職サイト
コーディネーターは全員女性で女性スタッフですので、 男性に言いにくいような「女性ならではの悩み」なども相談に乗ってもらえます。 約8万件以上の求人の中から、「定時で帰れる職場」 「突発的な休みを理解してくれる職場」「育児休暇や介護休暇が取りやすい職場」といった、 特色のある求人をピックアップしています。
女性介護職のための転職支援サービス【なでしこ介護士】
Pocket







-日々のできごと

執筆者:

関連記事

経験年数10年以上のベテラン女性介護士を雇った結果・・・

  こんにちは。えいとです。   「解雇するしかないのか・・・」   と出来ればその選択肢は避けたいところです。難しいものですね。人をたった1回の面接で判断するということ …

福祉業界も真っ青!これが超優良企業「メルカリ」の福利厚生です

  こんにちは。えいとです。   メルカリに就職したい・・・。   なんだこれは!!と思ってしまうような内容になってます。   そう、とんでもないのはメルカリの …

「タバコを吸わせてあげたい」高齢者の気持ちを考えたら・・・

    こんにちは。えいとと申します。   最近、ますます愛煙家への風当たりが強くなっているのを感じます。厚生労働省によると公共施設の敷地内を禁煙にしたり、今後、オープン …

未経験の70代女性介護士を2名採用して半年たった結果・・・

  こんにちは。えいとです。   約半年前に70代の女性介護士をハローワーク(職業安定所)の紹介で2名採用しました。もちろん非常勤です。2名とも勤務時間が週で30時間未満の契約で、 …

「所詮この世は男と女」介護施設での男女のあれやこれ

  こんにちは。えいとです。   たまには、こんなタイトルで仕事と関係ないジャンルをテーマにしました。所詮、「この世は男と女」しかいません。この男女のきってもきれない関係は人間が誕 …

プロフィール

はじめまして。えいとと申します。介護の仕事をして10年がたちました。現在は人事、採用関係を担当しております。人手不足で本当に大変な時代が来ましたね。これから、介護の仕事をされる方、または現在、介護の仕事に就いていて色々悩んでる方へ参考にしてもらえるような記事を書いていきたいと思います。このブログは100%自分の経験、考え方に基づいて書いております。最低でも「1記事1価値」を提供できるように日々勉強しております。よろしくお願いします。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ