介護のすすめ

~介護関係、求人情報、高齢者についてなどの情報をお伝えしていきたいと思います。

これから介護職になる方 介護の資格

「介護食士」という資格を取得しても求人が1つもない事実。ヤバすぎ・・・。

投稿日:2018年5月16日 更新日:

Pocket

 

こんにちは。えいとです。

 

今回はぜひ書いてお伝えしたいことがあったので、記事に書くことにしました。

 

前回、介護系の資格で、

 

・この資格って役に立つの?

・どんな就職先があるの?

 

ということで3つの地味な資格のニーズを調べてみました。結果はこちら

「この資格って就職する時に役に立つの??」介護食士などじゃない方のニーズを調べてみた。

 

その中でも「介護食士」という資格があまりにもひどいので、あえて独立した記事にさせてもらいました。

 

結論、お金をドブに捨てるようなものです。

 

そのヒドさをつらつらと書いてみることにしました。

 

スポンサーリンク

そもそもこの介護食士を取得するメリットがない

 

あえて聞いてみたいと思いますが、

 

みなさんが資格を取得する理由って何ですか?

 

「いやいや、仕事のために決まってんだろ、アホか!」

 

と聞こえてきそうですが・・・。当然僕もそう思います。当たり前のことですよね?

 

で、「本当に仕事のために役にたつのか」調べてみました。前回の記事で調べた求人サイト「マイナビ転職」と「タウンワーク」、そして今回は「エン転職」を追加して調べたところ、予想通りの0件でした。

 

 

上記3つが前回の記事で検証したタウンワークの「東京」「大阪」「愛知」で、下が「マイナビ転職」と今回、新たに検証した「エン転職」です。

 

その赤枠で囲んでいる部分を見たらわかるように一切、検索にひっかかりませんでした。

 

つまり、「この資格が必要な求人が一切ない」ということです。

 

求人が一切ないのにこの資格を取得するメリットなんてあるのでしょうか?

 

資格コレクターとか、資格マニアが自己満足で取得するようなものですね。

 

残念ながら、仕事での優位性はゼロ。取得するだけ無駄だと思います。

 

資格を紹介しているサイトなどでも、

 

・今後ますます需要が増える資格です。

とか

・介護系の就職には大幅有利になります。

 

みたいな紹介文が書かれていますが、もう適当もいいところですね。

 

※ちなみに僕は採用担当を約10年していますが、介護食士を持った応募者に出会ったこともなければ募集をしたこともありません。ましてや有利になるなんてことは絶対あり得ません。

 

 

なぜ、こんな資格があるのか

 

そもそもなぜこんな役に立たない資格があるのでしょうか?

 

おそらくですが、この資格を管理している「公益社団法人 全国調理職業訓練協会」の思惑が見事に外れた結果だと思います。

 

「介護食士」というのは介護が必要な人向けの食事の専門知識を学んだものという位置づけです。

 

これを介護施設などの介護事業に厚生労働省が活用するという読みだったのではないかと思います。

 

つまり、「公益社団法人 全国調理職業訓練協会」の読みでは、

 

「厚生労働省は介護事業の食に関する分野は恐らく何らかの専門職を指定するだろうから、こういう資格を準備しておこう」という思惑で介護食士という資格ができたのではないかと思います。あくまで、僕の個人的な予測ですが。

 

結果、見事に外れてその役目は「栄養士」や、国家資格でもある「管理栄養士」が担っています。

 

取得費用も高い!

 

そんな需要が一切ないにも関わらず、取得費用が7万円~9万円もしますから。もう開いた口が塞がらないですね。しかも年間で約1500人前後が取得しているという現実。

 

これが僕があえて独立させて記事にした理由です。

 

一切、仕事に活用できないのにこんな高い金額を払って取得してしまう人に少しでも踏みとどまってもらう為でもあります。

 

実際、yahoo知恵袋や教えて!gooなどのQ&Aサイトでも、このような投稿がありました。

 

・介護食士3級を取得してみようと考えていますが、仕事ってありますか?

・介護食士を先日取得しました。これからどんなところに就職すればいいですか?

・介護の仕事に携わりたいです。現場の介護は自身がないので、介護食士あたりを取得すれば仕事に就けますか?

 

もうすでに取得してしまっている人(被害者)までいますから。

 

こんな高い費用を払ってまで資格をとるんだったら、よっぽど「介護職員初任者研修」もしくは「実務者研修」を取得した方がいいです。

 

今後、さらに介護士を増やすために政府は、介護職員初任者研修の下という位置づけで入門的研修(仮)という資格を今年度中に新設する予定です。そうなると、相対的に介護職員初任者研修の価値があがり、取得費用も今よりは高くなると思います。

 

そうなる前に取得しておくことをおすすめします。


 

 最後に

前回の記事をきっかけに「さすがにこれはひどいだろ」と思ったので今回、記事にしてみました。

 

介護の業界の採用担当者である僕からすると、こんな仕事で活かせない資格をとるぐらいなら、介護の資格を取得して1人でも介護士として働いてほしいと思った次第です。

 

これから「介護食士」という資格を取得しようと考えている方はこの記事を参考にして考えてみてください。

 

介護職の就職なら!
えいとおすすめ就職サービスをご紹介します。

コンサルタントが無料でサポート! 案件紹介も面接設定も条件交渉もすべておまかせ! 介護の求人案件数最大級/スマイルSUPPORT介護
登録者が苦手だと感じる面接日程の調整や給与金額の交渉も代行してくれ、 キャリアアドバイザーが書類の提出から、内定後は入社日の調整まですべてまとめてしてもらえます。しかも無料なので気軽に登録することができます。
案件紹介も面接設定も条件交渉もすべてお任せ|スマイルSUPPORT介護


女性の方におすすめの転職サイト
コーディネーターは全員女性で女性スタッフですので、 男性に言いにくいような「女性ならではの悩み」なども相談に乗ってもらえます。 約8万件以上の求人の中から、「定時で帰れる職場」 「突発的な休みを理解してくれる職場」「育児休暇や介護休暇が取りやすい職場」といった、 特色のある求人をピックアップしています。
女性介護職のための転職支援サービス【なでしこ介護士】
Pocket







-これから介護職になる方, 介護の資格

執筆者:

関連記事

介護職員の処遇改善手当はいくら?パートでももらえるの?裏話など疑問にも答えます。

  こんにちは。えいとと申します。   みなさん「処遇改善手当ってご存知でしょうか?」と聞くとだいたいの人が知っていると答えます。では「どういう制度で、誰に?いつ?どれくらい?支払 …

「介護士になるには?」5つのメリットと3つのデメリットもお伝えします

    こんにちは。えいとです。   ① 子供のときからおばあちゃんが大好きで、高齢者と触れ合える介護の仕事をしてみたい ② 最近、介護士の給料が良いみたいなので仕事して …

未経験からベテラン介護士になるために最も費用がかからない最強ルートを教えます。

  こんにちは。えいとです。   最強ルートを考えたので教えます!   まあ、とにかく求職者にとっては至れり尽くせりの世の中になりました。近所に新しくオープンするスーパー …

面接で不利になる?介護の仕事にパソコンスキルは必要なのか?お答えします。

  こんにちは。えいとと申します。   先日、40代女性の面接者から質問がありました。質問の内容はと言うと、「パソコンの操作が全くできないのですが、大丈夫でしょうか?」といったよう …

「介護職から介護職へ」面接で聞かれることとは?僕が聞くことはたった1つだけ!

  こんにちは。えいとと申します。   ・介護職から介護職へ転職する時の面接で何を聞かれるの? ・履歴書に介護の会社ばっかりだけど大丈夫?   というような疑問というか不 …

プロフィール

はじめまして。えいとと申します。介護の仕事をして10年がたちました。現在は人事、採用関係を担当しております。人手不足で本当に大変な時代が来ましたね。これから、介護の仕事をされる方、または現在、介護の仕事に就いていて色々悩んでる方へ参考にしてもらえるような記事を書いていきたいと思います。このブログは100%自分の経験、考え方に基づいて書いております。最低でも「1記事1価値」を提供できるように日々勉強しております。よろしくお願いします。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ